グルコマンナンの便秘を解消する効果

グルコマンナンの便秘を解消する効果

グルコマンナンが女性に人気の理由

 

近年、女性を中心に便秘で悩んでいる方が増えてきています。便秘が1〜2日ほど続くのはあたりまえで、中には、1週間以上もずっと便がでないという方もいるようです。

 

たかが便秘だからと言ってあなどってはいけません。あまり軽く見ていると痛い目にあいます。と言うのも、長期間便秘が続いてしまうと大腸ガンを引き起こす危険性が高まると言うから放置してはいけません。

 

では、なぜ便秘は起こるのでしょうか?

 

便秘には様々な原因があります。まず、不規則な生活習慣が原因のひとつに挙げることができます。

 

現代人は忙しい毎日を過ごしている人が多く、毎日の生活リズムが狂ってくると、その生活リズムの変化に伴い排便のリズムも狂ってしまい、便通が悪くなって決まった時間帯に便が出にくくなることがあります。

 

それに加えて、不規則な生活からくるストレスや疲労も便秘に引き起こす原因のひとつとされています。

 

そして、食生活の乱れも便秘と関係があります。最近の食生活は欧米化でよって昔ほど野菜を食べなくなっていることから、食物繊維が不足気味になり、便秘が起こりやすくなってしまうのです。

 

また、間違ったダイエットよる食事制限も便秘を助長してしまいます。過度なダイエットによる食事量の減少が、便の量も少なくしてしまい、排便機能があまり働かなくてもよくなるため、便秘が起こりやすくなります。

 

グルコマンナンは、このような便秘の原因を解消する効果が高いことがわかっています。

 

グルコマンナンが体内に入ると、水分を吸収してゲル状になり、何倍にも膨れ上がります。膨張したグルコマンナンが腸に達すると、腸が刺激されて便などの老廃物を排出させる蠕動(ぜんどう)運動が活性化されて便通が良くなります。

 

さらに、便自体を軟らかくして排便しやすくしたり、グルコマンナンは腸でオリゴ糖に分解されて、このオリゴ糖が腸内細菌の活動を活発にすることができるので、腸内をキレイにお掃除して腸内環境を整える効果もあるのです。

 

ですから、便秘でお悩みの方は、日頃から食事などでグルコマンナンを多く含むこんにゃくといった食品をできるだけ摂ることを心がけるようにすると良いですね。


ホーム RSS購読 サイトマップ